ゲームレビュー

【実録リングフィット】リアル体力を使って技を出すのがマジしんどい【Switch】

いま話題の「リングフィット アドベンチャー」知ってる?

ガッキーがCMやってるSwitchのゲームなんだけど

最近ジムも辞めたし、市民プールもしばらく営業しないから、運動不足になっていた僕にピッタリでは?

結構キツそうだし、おもしろそう!

そんなわけで、楽天市場でポイントがバカみたいに付与される日を見計らって速攻で購入した。

リングフィットを実際にやってみた感想や、効果を紹介していくので良かったら読んでね!

リングフィット到着!中身開封

我が家へ届いたので、さっそく開けてみる。

(言葉が)つよい

開封すると「筋肉は一生の相棒」という言葉が目に入る。

リングフィットはただの遊びじゃねえぞ

という製作者のメッセージだろうか。

箱の中身はゲームソフトレッグバンド、そしてこのゲームの特徴であるリングコンが入っている。

【機器のセットアップ】リングフィットをさっそく起動

リングフィットのゲームソフトをSwitchにセットして起動。

装着方法を画面でわかりやすく教えてくれる。

従順に指示に従う。

レッグバンドとリングコンのセットアップが終わると、選択画面へ。

いくつかモードがあるようだが、今回は「アドベンチャー」モードを選択!

難易度を選べるようで、キツイと感じたらすぐに変更が出来るみたい。いいね。

とりあえず、まずは「しっかり」モードで様子を見てみる。

30代で急にガチンコとか言い出したら、ケガのフラグでしかないからね!

本編が始まる前に準備運動として「リングフィットネス」をやることに。

画面にうつった「ミブリさん」と同じ動きをして、体をほぐしていく。

準備運動が終わると、ついにリングフィットアドベンチャーの世界へ!

気になったところ

レッグバンドはジャージとか、ツルツルした材質のスポーツウェアを履いた上で巻くとズリ落ちてきてしまう。すべりにくい材質のウェアを履こう!

そんなもんないよ!って人はタオルを巻いた上にレッグバンドを装着するとズリ落ちないよ!

【実戦】敵と戦うのがこんなにしんどいゲームいままで経験ない

最初はフィールドを歩いて移動。

ひたすら移動。

ちなみにこの移動は自分が足踏みすると前に進むようになっている。

膝を上げる位置を高く、足踏みを早く行うとゲーム内のキャラクターも早く走る。

気になったところ

足踏みの音や振動が気になる人は「サイレントモード」がオススメ。

ただ、サイレントモードにすると屈伸運動で前に進むようになるので、キツさは上がる…。

はじめて敵とたたかう


フィールド移動していると敵が現れた。

このゲームで出現する魔物は、フィットバトルでしか攻撃できないらしい。

フィットバトル=運動だ。剣とか効かない。運動あるのみ。

まぁチュートリアルで出てくるような魔物だし、見るからに雑魚っぽいのでさっさと倒そう。

4つぐらいフィットスキルがあるので、今回は「スクワット」を選択して攻撃。

正しいフォームじゃないと攻撃力が上がらないのでフォームをチェックしつつ、スクワットをしていく。

半分ぐらいまで行ったらペースアップを促される(キツイ)。

ちなみに、上の画像を見てもらえばわかると思うが、敵のHPがまだ半分ぐらいしか減っていない。

雑魚、つよくね?

その後、2種類のフィットスキルを使ってようやく敵を倒すことができた。

敵をはじめてたおした感想は


…もう今日は終わりで良いんじゃない?

これに尽きる。

見るからに雑魚敵なのに、この疲労感。

戦う手段を持っていてもこれじゃあ、ゲーム内の村人とかそりゃ村から出ませんわ。

気になったところ

フィットスキルを行う回数は最初に選ぶ「難易度」で変化する。

スクワット20回とかキツイわ!って思ったら難易度下げれば回数減るよ!

ちなみに難易度「おきがる」だとスクワット2回になる。

ボスとの戦いは死力(僕の命)を尽くすことになる

チュートリアルの雑魚敵でゲームを辞めようかと思ったが、

なんとか自分を奮い立たせて、ステージ1のボスまで辿り着くことができた。

めっちゃつよそう

さっきの雑魚と落差がすごい

しかもこっちはここに来るまでにそれなりに敵たおしてるから、けっこう疲れてるんだが?

とはいえ、ボスに敵認定されてしまったので渋々たたかう。

得意のスクワットで攻撃。


……やったかっ!??

渾身のスクワットが全然効いてない

だが、全然効いてない…。

その後も、すべてのフィットスキルを使ったが、まだ半分ぐらいボスのHPが残っている。

心が折れそうだ。

自分が頑張って繰り出した技を余裕で受け止められると、こんなに絶望感に包まれるのね…。

こんなん倒せるのかよ…。

絶望感が他のゲームの比じゃない。

だが、倒さないとトレーニングは終わらない。

再度すべてのフィットスキルを使い、なんとかボスのHPが減ってきた。

だが、自分のライフ(ゲームとリアル両方)的に、つぎのフィットスキルが最後の一撃だ…。

くらえ!!バンザイプッシュ!!!

やったーーーー!

めちゃくちゃ嬉しい。

達成感がヤバい。

なんとか倒すことができた。だが、同時にヘトヘトだ。

物語の主人公たちが「このわざは1日に3回が限度」みたいなこと言ってるけど、そんな必殺技を出してる気分になる。


また、はじめたばかりなのでフィットスキルが4種類ぐらいしか無いが、レベルアップにつれて徐々にフィットスキルを覚えることができる。

おそらく、技をだすのがしんどいものも今後どんどん出てくるだろう…。つら…。

リングフィット初日終了

ボスを倒すと、次のステージへ進むことができた。

と、ここで「そろそろ終わりにする?」とアナウンスされたので今回はここで終了。

ボスとの戦いが思った以上にキツくて、汗びっしょりだ。

アドベンチャー後は、ストレッチをして終了。

初日プレイしてみた感想

思った以上にキツイ。

だが、それは自分自身で負荷を決められるので、今後ちょこちょこ調整していけばなんとかなるかな。

プレイ中は、RPGの世界を自分自身が冒険しているような錯覚に陥るほど、自分の体力を使って敵と戦う。

「敵と戦うって大変!」って気持ちと、「敵を倒すのって快感!」って気持ちが常に隣り合わせにあるゲームだ。

続けていくのは、やはり自分自身の努力が必要なので三日坊主になりやすい人はパーソナルトレーナをつけてジムでトレーニングするのが一番だと思う。

でも、自宅でこのレベルの運動をゲームをしながら出来るのは画期的!

気になった人は是非買ってみてね!一緒に筋肉を相棒にしよう。

created by Rinker
任天堂
¥12,000 (2020/09/27 11:46:23時点 Amazon調べ-詳細)

リンク貼ったけど、今は品薄状態でネットだと定価で買えずに1万円越えてる。(定価は7980円+税)

いま買うなら店頭で頑張って買ったほうが良いかな。

現在の体重など

今後は週3ぐらいを目標にプレイしていくとして、定期的に自分の体重などの情報をブログに書いて、体への変化をチェックしていきたいと思う。


体重

73.5kg
体脂肪率22.5%
骨格筋率33.3%
基礎代謝1669kcal
BMI23.2


リングフィットを継続的にプレイすることで、どのような変化が起こるのか。

続報はある程度、プレイを続けたらまた書こうと思う。

ABOUT ME
キユモト
スーパーインドア雑記ブログを運営中。 ゲームやマンガ、家を快適に過ごすモノを中心に記事を作成しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA