未分類

【横浜駅周辺】彼女の親と顔合わせするなら横浜スカイビル行っとけ

横浜駅周辺で両家顔合わせするなら横浜スカイビルがおすすめ

「ねぇ、そろそろ親に○○のこと…紹介したいんだけど、良い?」

付き合っている彼女から、そんなことを言われたら…。

まずは彼女の実家に直接行くか、お店で顔合わせするのかを調整しますよね。

僕の場合、横浜駅周辺で集合するのがお互いにとって都合が良いということになり、ちょうど良いお店を探すことになりました。

その時に利用したのが横浜スカイビルです。

JR横浜駅から直結で徒歩3分。雨の日でも濡れずに行けて、顔合わせに適したお店が多くあるので、もう顔合わせの為に存在している言っても過言ではない横浜スカイビル。

あまりにも使い勝手が良すぎて、その後の両家顔合わせにも横浜スカイビルを利用しました。

当記事は、両家顔合わせや彼女の親御さんに初めて会う時、横浜駅周辺でお店を探すなら横浜スカイビルがオススメだよ!という事実を世に知らしめるために作成したものです。

横浜駅あたりで顔合わせ用のお店を探してる方、是非参考にしてください。

顔合わせに最適な飲食店の条件とは

顔合わせに最適なお店の条件は

  • 個室が予約できる
  • 落ち着いて話せる雰囲気
  • 価格が安すぎない

最低限、上記3つの条件をクリアしたお店を選択したいところ。

これらの条件が必要な理由としては、以下のとおり。

個室が予約できる

もし、近くに騒がしい客がいたら…。

もし、真面目に彼女との今後を話している時に、他の利用客に好奇の目で見られたら…。

そんな悪夢のような事態は個室ならば全てクリアとなる。

万全を期するため、事前に予約電話をして個室をおさえよう。

落ち着いて話せる雰囲気

個室がある店ならなんでも良いわけではない。店自体の雰囲気を軽視してはいけない。

例えば、忍者屋敷をテーマにしたエンターテイメントレストランの個室をおさえた場合、みんな忍者に夢中になってしまい顔合わせどころではなくなる。

退店後、記憶にあるのは忍者だけ。なんてことになったら目も当てられない。

「スムーズに会話できる」環境をつくるには、落ち着いて話せる雰囲気も必要だ。体験レビューや、店の外観・内装から雰囲気を読み取ろう。

価格が安すぎない

両家顔合わせの際にかかる費用は、平均でも2万~8万に収まるのが大半と言われている(ネット調べ)。

リーズナブルな店は絶対ダメ!というわけではないが、上記で述べた2つの条件『個室が予約できる』『落ち着いて話せる雰囲気』を両立する店は自然と価格が上がってしまう。

もちろんかかる費用は自分自身と相手(彼氏or彼女)二人が納得した金額を決めるのが一番なので、よく話し合って予算を決めよう。

横浜スカイビルは顔合わせに最適な店が多い

横浜スカイビル内には27店舗の飲食店が入っている。

その内、個室がある飲食店は以下の12店舗。

店舗名予算ジャンル
湯葉と豆腐の店 梅の花ランチ:2376円~
ディナー:4968円~
和食
ミクニ ヨコハマランチ:コース3700円~
ディナー:コース5150円~
現代
フランス料理
ローストビーフの店 
鎌倉山
ランチ:5400円~
ディナー:16000円
新フランス料理
Hokkaido Gourmet dining
北海道
平均予算:4000円北海道郷土料理
横浜 星のなる木ランチ:3500円
ディナー:10000円
日本料理
叙々苑平均予算:8000円焼き肉レストラン
Dynamic Kitchen & Bar 響ランチ:1200円~
ディナー:6000円~
和食
クルーズ・クルーズYOKOHAMAランチ:2700円~
ディナー:5000円
レストラン
大陸ランチ:864円~
ディナー:3000円
中国料理
銀座ライオンランチ:950円~
ディナー:2000円
ビヤレストラン
季彩膳 酔心ランチ:1000円~
ディナー:5000円
総合和食
マントラランチ:980円~
ディナー:2000円
インド料理

和食・洋食など料理ジャンルの種類も多いので、好みの料理と予算から選ぶことができる。

ちなみに「クルーズ・クルーズYOKOHAMA」以外の店舗はすべて禁煙だ。

横浜スカイビル内の飲食店体験レビュー

筆者が利用した飲食店を、当時の体験談と共にレビューしていきたいと思う。

季彩膳『酔心』レビュー

はじめて彼女の親御さんと会う時に利用したのが、スカイビル10Fにある季彩膳「酔心」だ。

このお店に決めたポイントは

  • 個室がある
  • ランチ価格が1000円~でスカイビル内では比較的安価
  • 落ち着いて話せそうな雰囲気が漂ってそう

こんなところだろうか。

値段に関しては、両家顔合わせも控えてるからちょっと予算を抑えめにした結果だ。

スーツだとフォーマル過ぎかな?と思ってカジュアルなジャケットを羽織って初顔合わせに臨んだが、あちらのお父さんはモコモコのダウンジャケット姿で登場した。

どちらが着る服を間違えたかは定かではないが、服のテーマ統一を失敗したことだけは確かである。

スーツを着てこなくてまだ良かったな…と思いながら、エレベーターを使い10Fへ。

案内された個室は、スカスカの扉で仕切られているものだった。これ半個室では?

扉を閉めることによって他の客からの視線は気にならないが、防音性が皆無なので周りの音はなんとなく聞こえる。

個室タイプが何種類かあるようなので、この店を利用する場合は予約時に用途と個室タイプの確認をするのがオススメ

料理は各々ランチセットを頼み(1500円ぐらい)、談笑をしつつ完食。緊張して食が全然進まなかったが、おいしかった。

あと「娘さんをボクにください」というお約束なセリフを言おうとしたら、間違えて「娘は頂いた」的なニュアンスで言ってしまうハプニングがあったが、彼女のお父さんはそれでも快諾してくれたので、事なきを得た。

生みの親に許可を取らずに娘を誘拐しようとする男に対して、あまりに優しすぎる対応である。

その他、特に問題も無く顔合わせは終了。かかった費用は、1万円札でお釣りがくる程度だ。

総評としては、また同じようなイベントがあった際には再度利用しようかな、と思える店。といった感じ。

ただ、次回利用するなら個室タイプの確認は怠らないようにしたいところである。

店名:季彩膳 酔心横浜スカイビル店 10F

料理ジャンル:総合和食

電話番号:050-3469-3457

ぐるなびで詳しく見る

湯葉と豆腐の店『梅の花』レビュー

「梅の花」は、両家顔合わせの際に利用させて頂いた。

この店に決めた理由は

  • 個室がある
  • 両家顔合わせ用の食事プランがある
  • 両家顔合わせ用に利用する客が多い
  • 店の雰囲気めっちゃ落ち着いてそう

こんなところだろうか。

横浜スカイビルの最上階で営業している「梅の花」は外観・内装ともにキレイなので、フォーマルな格好以外だと完全に浮くので注意が必要だ。

当日はスーツを着て行ったが、前回ダウンジャケットを着ていた彼女のお父さん含めて男は全員スーツ着用だ。今回は意識統一成功である。

事前に電話で予約していたので、入口を進み店員に名前を告げる。

ちなみに電話予約の際「両家顔合わせで予約したい」と伝えると、係員さんは流れる口調でオススメの料理プランと適した個室を提示してくれた。やはり両家顔合わせで利用する客が多いのだろうか、店側も慣れた様子だった。

通された個室は座敷になっており、テーブル下は掘りごたつ式だ。また、部屋の奥には大きな窓があり横浜みなとみらい方面が一望できる。

外を眺めながら「見たまえ、人がゴミのようだ」などと話していると、店員さんが写真を撮ってくれるとのこと。両家顔合わせのサービスらしい。

集合写真を無事撮り終えた後に、料理が前菜から到着し始めた。

頼んだ料理は『結納・顔合わせプラン「寿」(6500円)』。

6500円もするのでマズかったら暴れようかと思っていたが、しっかり旨かった。

彼女のお父さんが2本日本酒を追加したからか、お会計の時にやや目が飛び出そうになったぐらいで、両家顔合わせは問題なく終わった。

店の雰囲気、店員さんの対応、個室のキレイさ、個室の音漏れのなさは両家顔合わせにピッタリと言える内容と言える。

今回食べた『結納・顔合わせプラン「寿」』はドリンクが別料金なので、予算は多めに予定しておく必要があるのが唯一の注意点だろうか。

店名:湯葉と豆腐の店 梅の花 横浜スカイビル店 29F

料理ジャンル:和食

電話番号:050-3466-8410

ぐるなびで詳しく見る

横浜駅近辺なら横浜スカイビルに行けばOK!

彼女の両親との初顔合わせと、両家顔合わせ両方とも横浜スカイビル内の店舗を利用して無事結婚まで辿り着いた身で再度言おう。

横浜駅周辺で顔合わせ用のお店を探すなら、横浜スカイビルを選択するのが最善で最良だ。

ここまで読んでくれた、相手の親御さんとの対面を控えた男たちに健闘と贈りつつ、終わりにしようと思う。

ビル名横浜スカイビル
アクセス

〒220-0011

神奈川県横浜市西区高島2丁目19-12

ホームページhttp://www.yokohama-sky.co.jp
ABOUT ME
キユモト
スーパーインドア雑記ブログを運営中。 ゲームやマンガ、家を快適に過ごすモノを中心に記事を作成しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA