インドア生活術

家で過ごすのにラジオがオススメな理由

家で聴くラジオがオススメな理由アイキャッチ

みなさんは、ラジオを日常的に聞いていますか?

ラジオかぁ…最近聞いてないなぁ

  • 昔は聞いていたけど、今は聞いていない
  • 車で移動中にテキトーにラジオ流すぐらいはしている
  • 飲食店で流れてるラジオで聴くぐらいかな…?
  • ラジオって昔の情報伝達方式だよね?(笑)

こんな感じで、ラジオから遠のいている人も多いのではないだろうか。

キユモト

だけど、それもったいないよ!!

ラジオは家事を「しながら」、仕事を「しながら」楽しむことができる『聴くコンテンツ』

普段の生活にラジオを取り入れれば、確実に生活クオリティが上がります。

この記事は、『ラジオを聴くこと』に遠のいている人へ

  1. ラジオの魅力
  2. ラジオの聴き方
  3. オススメのラジオ番組

これら3つをお伝え出来ればと思い、作成しました。

生活の中に『ラジオを聴く』という選択肢があるのね。ぐらいに思ってくれたら幸いです。

ラジオの魅力:ながら作業にラジオは最適

ラジオは、聴くだけで楽しめるコンテンツ。

なので、何かを「しながら」楽しめることができる

ながら作業のベストパートナー

なんです!

例えば

  • テレワークしながらラジオ
  • 家事しながらラジオ
  • 寝ながらラジオ

など、自宅内だけでもラジオの楽しみ方は様々。

テレビ番組や映画などの映像コンテンツでも、上記の『ながら作業』は可能ですが、どうしても映像を目で見たくなってしまうものです。

その点、ラジオであれば耳で聴くだけで楽しめるので、メインの作業を止めずに集中して作業が可能。

ながら作業には『音楽を聴く』事もオススメですが、僕は仕事の時には音楽とラジオを併用して聴いています。

キユモト

考え事が多い作業をするときは音楽、流れが決まっていて慣れている作業はラジオを聞いて使い分けてるよ!

メインの作業の集中を促し、毎回新しい内容で楽しませてくれるラジオ。

『ながら作業』のベストパートナーとして、身近に置いてみてはいかがでしょうか?

ラジオの聴き方:radikoで聞くのがオススメ

ラジオ聞くには、ラジカセが必要なんだっけ?そんなの持ってないよ。

とお考えの方、今はラジオ本体が無くてもラジオを聴く方法があるんです。

ちなみにラジオってこんなやつ

ラジオを聴くには

  1. radikoで聴く
  2. ポッドキャストで聴く
  3. 各運営会社のチャンネル・アプリで聴く
  4. ラジオ受信機で聴く

ざっと分けると4種類ほどある。

1つずつ、紹介していこう。

radikoで聴く方法

まず紹介するのはこちら「radiko(ラジコ)」。

radiko

radiko

radiko Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

radikoはパソコンやスマホでラジオを聴けるインターネットラジオで、利用するには公式サイトにアクセスするか公式アプリを使えば即座にラジオを聴くことが出来る。

聴取できるラジオ番組は、使用する地域によって異なる。例えば、関東エリアに住んでいる僕がradikoアプリを起動すると

GPS・IPアドレスによって放送地域が判断され、神奈川県内で放送されているラジオ番組を聴取することができる。

radikoは他にも

タイムフリー機能

エリアフリー機能

の2種類の機能があるのが特徴。

タイムフリー機能

タイムフリー機能とは、過去1週間以内に放送されたラジオ番組を後から聴取できる機能のこと。

この機能を使えば、深夜に放送されている人気番組を好きな時に聴くことが可能。

僕はタイムフリー機能を使って、寝てる時間に放送されている深夜番組を好きなタイミングで聞いている。

一度聴取を開始してから24時間以内なら、一時停止や早送り等の操作が出来る(合計3時間まで)。

エリアフリー機能

通常のradikoでは、前述の通り放送内容は使用する地域によって異なる。

だが、エリアフリー機能を使えば、どこにいても日本全国のラジオ放送が聴けるようになる有料機能だ。

自分が住んでいるエリア外のご当地番組や、そこでしか放送していないタレントの番組などをエリアフリー機能を使えば聴けるようになる。

エリアフリー機能を使うには、プレミアム会員(月額350円)への登録が必要。

ぶっちゃけプレミアム会員じゃなくても(ていうか会員登録しなくても)全然問題なく快適に使えるので、「そういう機能もあるのね」程度の認識でOKです。

radiko公式サイトで詳しく見る

ポッドキャストで聴く方法

次に紹介するのは「ポッドキャスト」。

ポッドキャストは、インターネットで無料配布されている動画・音楽・音声ファイルを無料ダウンロードできるサービスだ。

ラジオのように生放送を配信するコンテンツでは無く、録音したものを配信するのでラジオとは別物ではあるが、過去に放送されたラジオ番組も多く配信されており、何よりラジオ同様『聴くコンテンツ』なので触れておく。

iphone等のApple製品でポッドキャストを聴く場合は、「Apple Podcast」をインストールするかiTunesを使えば利用できる。

Apple Podcasts

Apple Podcasts

Apple無料posted withアプリーチ

Android端末で聴く場合は、「Googleポッドキャスト」

Googleポッドキャスト

Googleポッドキャスト

Google LLC無料posted withアプリーチ

また、音楽視聴メインではあるが「spotify(スポティ ファイ)」もポッドキャストを利用できる。

spotify

spotify

Spotify Ltd.無料posted withアプリーチ

ていうか全然余談なんだけど、spotify名前は知ってたけどこれすげー便利。

何が便利って、無料で世界中の人がつくったプレイリスト(曲をテーマに合わせてまとめられたもの)を聴けちゃうところ。

えー、なにこれ?無料のフリープランは広告が流れるらしいけど、全然問題ないわ。radikoと併用して使います。いや、すげえわコレ。

公式サイトに行くボタンも置いとくからちょっと試してみてくださいよ。

spotify公式サイト

…で、話が脱線しちゃったけど、ポッドキャストは気に入った番組があれば過去に遡って聴けるのでオススメです。

各運営会社のチャンネル・アプリで聴く

各ラジオ放送が運営するチャンネル・アプリから聴く方法もある。

文化放送が運営するアニメ&ゲーム系専門チャンネル「超!A&G+」

超!A&G+i

超!A&G+i

Nippon Cultural Broadcasting Inc.無料posted withアプリーチ

超!A&G+公式サイト

全国38社が加盟するラジオネットワーク全国FM放送協議会(JAPAN FM NETWORK)が提供する「JFN PARK」

JFN PARK(ラジオ)

JFN PARK(ラジオ)

JAPAN FM NETWORK CO., LTD.無料posted withアプリーチ

JFN PARKは、全国どこにいても無料で地域制限なくFM放送が聴ける。

聴きたいFM放送が決まっているなら、JFN PARKで聴くのがオススメだ。

ラジオ受信機で聴く

最後に、ラジオ受信機も紹介しておく。

ラジオ受信機は、ラジオ単体もしくは

ラジオ受信機付きの音楽プレイヤーなどで再生できる。

最近では、Google HomeやAmazon Echoなどのスマートスピーカーでもradikoを通してラジオが聴ける。

まずはradikoで聴くのがオススメ!

いくつか紹介したが、ラジオを試しに聴いてみるなら導入が楽で使いやすいradiko(ラジコ)をお勧めする。

bluetooth機能がついたヘッドフォン・イヤホンをつけて風呂・トイレの掃除をしていると、あっという間に終わるのでめちゃ捗ります。

オススメのラジオ番組を紹介:3本厳選

ラジオが良いのはわかったけど、具体的に何を聴けば良いの?

というわけで、僕が実際に日々の楽しみにしているラジオ番組を3本紹介してく。

基本radikoを利用しているので、radiko以外では聴取できない番組ばっかになっちゃった許して。

オススメ①:オードリーのオールナイトニッポン

まず、おすすめしたいのが「オードリーのオールナイトニッポン」。

お笑い芸人コンビ「オードリー」が2009年からパーソナリティを務めており、去年2019年に10周年を迎え、ラジオ番組のライブツアーを行うほどの人気ラジオ番組だ。

また、「ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査」において、2016年2月から現在に至るまで24回連続で単独首位を獲得している(調査は年6回)。

この番組の面白さは、なんといっても二人のフリートーク。コーナーは用意されているが、トークのみで番組が終わることも珍しくない。

トーク内容は、春日の赤裸々すぎる自分磨きの話(ど下ネタ)や、個性強めなマネージャー岡田氏のエピソードなど二人の体験談が主となっている。

ラジオ番組では一番楽しみにしている番組で、「掃除めんどうだな~」とか「仕事したくね~」って時にradikoのタイムフリー機能で聴いてモチベーション上げに利用させてもらってます。

番組名オードリーのオールナイトニッポン
放送局ニッポン放送
パーソナリティ若林 正恭、春日 俊彰
放送時間日曜 1:00~3:00(土曜日深夜)
公式サイトhttps://www.allnightnippon.com/kw/

オススメ②:テレフォン人生相談

つぎにオススメしたいのが「テレフォン人生相談」

ニッポン放送「テレフォン人生相談」より引用

放送内容としては、リスナー(聴取者)が悩みを番組に送り、それに対して専門家が相談にのる。というものだ。

ラジオ番組に相談を持ちかけるリスナーは様々な問題を抱えており、思わず「えっ!?」と驚くような状況に陥っている人もいて、悩める人々のセーフティネットとして機能している。

反面、よくそんなこと被害者面で相談できるな…。と言える相談を持ちかけてくるリスナーもおり、その場合は専門家によって公開説教されてリスナー逆ギレ電話ガチャ切り…なんてこともあり、毎度聴き逃がせない。

テレフォン人生相談は、radikoのタイムフリー機能でも聴けるが、自分はリアルタイムで聴くのがハラハラして好きです。

放送時間は、各局によって異なるようなので聴きたい場合は要確認。

番組名テレフォン人生相談
放送局ニッポン放送
パーソナリティ加藤諦三、今井通子、柴田理恵、玉置妙憂
放送時間月曜~金曜 11:00~11:20
公式サイトhttps://www.1242.com/jinseisoudan/

オススメ③:E-ne!(神奈川県内放送)

FMヨコハマで聞くことができる、神奈川県のご当地ラジオ番組E-ne!(いーね)。

車で移動している神奈川県中のサラリーマンは、ラジオパーソナリティMITSUMIさんの声を聴いて仕事の疲れを癒やしている(断言)。

ちなみにMITSUMIさんの声に癒やされすぎた某俳優が、テレビ番組でMITSUMIさんへの愛を語り、番組にMITSUMIさんを呼んで本気の告白をした経歴があるぐらいには声の良さに定評がある。

放送内容は国内のニュースはもちろん、ご当地番組っぽく神奈川県の内容も多く扱っている。

自分が住むご当地放送は、地域に寄り添った内容であることが多いので聴いてみると楽しいのでオススメ。

番組名E-ne! ~good for you~
放送局FMヨコハマ
パーソナリティMITSUMI
放送時間月曜~金曜 12:00~15:00
公式サイトhttps://www.fmyokohama.jp/ene/

まとめ:好きな番組を見つけて楽しもう!

『家でラジオを聴く』ことで、ながら作業の能率向上、好きな番組を聴く楽しみが得られる。

radikoやポッドキャストを利用して、自分好みのラジオ番組を見つけて日常生活の彩りとしてラジオと生活をともにするのも悪くない。というか最高だ。

まとめが例のごとくサッパリしちゃってるけど、もう言うことが無いのでここらで終わりにします。

それではみなさん、ごきげんよう~。

radiko

radiko

radiko Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
キユモト
スーパーインドア雑記ブログを運営中。 ゲームやマンガ、家を快適に過ごすモノを中心に記事を作成しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA