おすすめツール

ポモドーロタイマー「Strict Workflow」の使い方

Strict Workflow:アイキャッチ
キユモト

最近、ポモドーロテクニックを知って集中力散漫が改善されてきたキユモトです

『ポモドーロテクニック』とは

25分作業に集中⇒5分休憩

の周期で作業する。集中して作業するためのテクニックのこと。

ただ、すごい集中法ではあるんですが、25分を区切る方法って難しいんですよね。ストップウォッチだと、再設定するの面倒だし…。

だけど「Strict Workflow」ならカンタンに時間管理可能!

というわけで今回は、ポモドーロテクニックをカンタンに利用できるGoogle chromeの拡張機能「Strict Workflow」を紹介していきます。

「Strict Workflow」の魅力

「Strict Workflow」は、ポモドーロテクニックを使って作業するためのタイマーです。

他のストップウォッチアプリと比べて何がそんなに良いの?ってところをお伝えしましょう。

魅力①:シンプルでわかりやすい基本機能

「Strict Workflow」の基本機能は

  • 25分経過の通知
  • 5分経過の通知

これだけ。

通知方法はベル音。作業に集中しすぎて気付かないこともなく、ビックリするほどでもないちょうど良い音量で知らせてくれます。

ブラウザ右上に時間状況も控えめに表示されているので、画面の邪魔にならずに時間把握も可能。

作業中は赤、休憩中は緑に変化するので判別もカンタンです。

魅力②:サボり防止機能付き

「Strict Workflow」は、サイトのブロック機能が備わっています。

「作業中だけど、ちょっとTwitter見るか…」とアクセスしようとすると

「Back to work!(仕事に戻れ)」

と割と強めに追い返されます。

ブロックできるサイトはカスタマイズ出来るので、自分がついつい見に行っちゃうサイトを封じることが可能。

魅力③:開始タイミングが手動

これ地味に良い点なんですが、作業・休憩の開始は手動なんです。

タイマーが全自動だと

キユモト

電話してる間に、休憩時間終わってるどころか作業時間に突入してる…!

と、ポモドーロテクニックのリズムがグチャグチャ…なんてことになりがちです。

でも、作業・休憩開始のタイミングを任意で決められれば、リズムを大きく狂わすことなくポモドーロテクニックを利用できます

ある程度の融通が効く手動スタート、しかもワンクリックで計測ができるのが素晴らしい。

「Strict Workflow」の導入方法

「Strict Workflow」を使うための手順をご説明します。

導入手順としては、以下の3ステップ。

  1. ブラウザ立ち上げ
  2. ダウンロードサイトへ
  3. ブラウザに拡張機能追加

ひとつずつ説明していきますね。

手順①:ブラウザ立ち上げ

まずはブラウザを立ち上げましょう。

「Strict Workflow」はChromeの拡張機能なので、Chromeもしくはvivaldiで使用できます。

どっちも使ってないという方は、この機会にブラウザ乗り換えなんてどうでしょうか。

手順②:Chromeウェブストアへ

次に、Chromeウェブストアへ行きます。

直接Chromeウェブストアに行き「Strict Workflow」と検索するか、下記URLで直接「Strict Workflow」ページへ行きましょう。

手順③:ブラウザに拡張機能追加

「Strict Workflow」ページで『Chromeに追加』ボタンをクリックすれば、導入完了です。

ブラウザ右上にトマトマークが出現すれば、導入完了です。

「Strict Workflow」の使い方

導入が完了したら、実際に使ってみましょう。

使い方①:作業・休憩時にボタン押すだけ

ブラウザ右上のトマトマークをクリックすれば、タイマーが作動します。

タイマーは、この周期を繰り返す

状況は、トマトマークの色で判断できます。

赤トマトの場合は『作業中』

緑トマトの場合は『休憩中』

タイマーは1分単位で変化していき、最後の1分は秒単位で表記。

計測している時間がゼロになれば、「ジリリリリ」というキッチンタイマー的なベル音で時間終了を通知してくれます。

使い方②:サボり防止機能の設定

「Strict Workflow」にはサボり防止機能がついています。

「オプション」からカスタマイズ可能。

トマトマークを右クリックして「オプション」をクリックすると設定画面が開きます。

設定画面内のURL編集画面に入力したサイトURLは、作業中「Strict Workflow」によって閲覧することが出来なくなります。心を鬼にして、サボり御用達のサイトを登録しましょう。

使い方③:通知の設定

設定画面の下側には3つ項目があります。

Strict Workflow:設定方法

上から2つチェックを入れておけばOK。

「Strict Workflow」で作業効率UP!

以上が、ポモドーロタイマー「Strict Workflow」の導入方法と使い方です。

キユモト

「Strict Workflow」と音楽視聴の併用が最強!

デスクワークが主な方には神プラグインだと思うので、ポモドーロテクニックと「Strict Workflow」を上手く使って作業効率を上げましょう!

ABOUT ME
キユモト
スーパーインドア雑記ブログを運営中。 ゲームやマンガ、家を快適に過ごすモノを中心に記事を作成しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA